oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

まるでパズル?たて糸の上がり方が変わると模様も変わる。 ~織りのこと~

  今日は関西の広い所で雪が降り、寒い一日になりました。

道路にも雪がみるみる積もり、滑らないように恐る恐る歩くといった感じでした。☃

 明日は道の雪が凍っているので、注意が要りそうです。

 

 ~模様を変える~

 今回は少し太い青緑色の糸で模様の部分を織っていきました。

織り模様もたて糸を上下させる組み合わせを変え、

地の織り模様とは違う、菱形が繋がるような模様になりました。

 

f:id:oribiyori:20210112213424j:plain

 元々の織り方としては地の部分の「経山形斜文(たてたまがたしゃもん)」という織り方です。

 そしてその模様を織るための経糸を上下させる順番を変えることでまた違った模様が出来た時には驚きました。

 その感じがまるでパズルの様で、織りの不思議さを改めて感じました。

 

f:id:oribiyori:20210112213445j:plain

  織り地がキリ良く切り替わるように順番を確認しながら織っていきました。

 

 

 

f:id:oribiyori:20210108210457j:plain

今月のアンテナショップもあと一日となりました。
 お取り置きや郵送もしていただけるということです。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村