oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りあがり&次の筬通し(おさとおし)

~色のマジック?~

  今回の作品が織りあがりました。

最後の方は縞の中のクリーム色に近い黄色の糸で地の部分を織り、

織り地の色合いをこれまでの織り地と反対にしてみました。

f:id:oribiyori:20210216214505j:plain

 するとオレンジ色の縞が浮かび上がり、

同じ経糸(たていと)でも違う印象の布になりました。

 この部分ではアクセサリーや小物を作っていきたいと思います。

 

~次の作品の準備~ 

 そして次の作品作りとして、コットンマフラーにしたい経糸

筬通しが始まりました。

f:id:oribiyori:20210216214555j:plain

 今回は再び太めの糸で織ります。

筬も糸の太さに合わせて隙間が広いものを選びました。

 

 ~材料市も開催中です。~

f:id:oribiyori:20210213210416j:plain

  今月と来月は手作りのための材料市も同時開催していて、

買い過ぎてしまったりした手芸材料を作家さん達が持ち寄り、

とてもお得なお値段で販売する市です。

 

 

 今年は来月も開催されるので、ご都合のつく方に

お越しいただけたら、と思います。

 

 

 

 明日は全国的にお天気が荒れそうで、厳しい寒さになりそうですね。

暖かい日が続いたので寒さに戸惑いますが、気を付けて過ごしましょう。
 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村