oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ひと模様ずつ慎重に・・・。 ~織り~

~織りの日~

 今回は織りの作業を重点的に進めました。

丁度桜の花が各地で咲くようになり、

春らしさを感じられるようになってきました。

 また、桜をイメージしてピンク系のたて糸をかけていることもあって機の上でも華やいだ雰囲気になりました。

 f:id:oribiyori:20210324210040j:plain

 写真に写っている竹の道具は伸子(しんし)と言って、

布幅が狭くならないように竹がしなる特性を使って拡げる道具です。

 大きめの布を織る時に重宝しています。

 

f:id:oribiyori:20210324210056j:plain

 今回の織り地は菱形です。

もう少し地色を織ったら、模様として違う色の糸で織り込んでいきます。

 

~桜が咲いて一気に街が春らしく~

 少し前に奈良に行く機会があり、

ところどころで桜が咲き始めていて春を感じ、癒されました。

f:id:oribiyori:20210324210601j:plain

東大寺大仏殿:この時は桜がだいぶ咲き出していました。

 

f:id:oribiyori:20210324213151j:plain

 興福寺周辺:お堂か何かの跡地の様な場所では様々な花が集まっていて、

作品作りのヒントになりそうな風景に出会えました。

  

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村