oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次回作のたて糸づくり

 今日はお天気が不安定で、晴れたと思って安心したのもつかの間

雷が鳴り再び雨、の繰り返しでした。

 買った裏地用の布も水通しして干したものの、

慌てて中に戻しました。

 

 さて、作品作りでは続けて織り機にかけようと、

たて糸をまとめて作っています。

 

 まずは藍染めの青い糸一色でで少し大きめの布地用、

そして太めの茶色い糸と細い赤とオレンジ色の糸を組み合わせた

小物用の経糸を作りました。

 

f:id:oribiyori:20210922212246j:plain

 たて糸を作ったら、後々の作品作りの参考に重さを量っておきます。

f:id:oribiyori:20210922212309j:plain

 茶色の糸は茶綿(ちゃわた)という、綿の色がもともと茶色い

品種の綿の木です。

 (赤系の糸が細いので茶色の糸の束に埋もれてますが、

筬通しなどの作業に移ったら見えてくるかと・・・。(^_^;))

 

 この後も引き続きたて糸を作っていこうと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村