oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月の出展のお知らせと次の作品作りの事

 早いもので今日から2月となりました。

今月は2/12㈯からのbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店に

委託販売で出展します。

 まだ寒さは厳しいものの少しずつ春を感じられることも増えていく頃でもあるので、

梅の花をモチーフにした作品をメインに出品したいと思っています。

 

 

f:id:oribiyori:20220201220923j:plain


 また、今月から作り手の方たちが材料を持ち寄った材料市があります。

端切れやパーツなどがとてもお得になっているので、手作りをされる方におススメです。

 

 ~作品のヒントは自然や植物から~

 そして作品作りでは寒さの中でも可憐な花を咲かせてくれるパンジー

ビオラの色合いからヒントを得ました。

 今回はひとつの花に紫と黄色が合わさったビオラの色合いをイメージして、

クリーム系と黄色の糸と紫の糸を縞模様にしてみました。

 (クリーム色はキハダ、黄色はカリヤス、紫色はログウッドで染めています。)

f:id:oribiyori:20220201223904j:plain

 紫の糸は他の色の組み合わせ方がなかなか思いつかなかったのですが、

ふと家の植木鉢やお花屋さんのビオラの花が目に入りました。 

 

 また、花言葉を調べてみると複色の花では紫のビオラの「ゆるぎない魂」と

黄色のビオラの「ささやかな幸せ」というのが合わさって

「ゆるぎない幸せ」というよりポジティブで幸せになれそうな花言葉ということを

知りました。

 厳しい状況が続く中ですが、少しでもいい方向に向かっていると感じられるような

作品を作れたらな、と思っています。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村