oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月の出展と作品展のお知らせ&織りのこと

   ついこの前2月になったと思ったら、もう3月・・・。

月日が経つのがほんと早いです。

 そんなわけで今月の出展や作品展についてのお知らせです。

 

🎪出展・be京都アンテナショップ町家手作り百貨店

@be京都

 今月は春の始まりとして菜の花や梅・桃などの春の花や苺スイーツのブローチ、

また春の星座を探す目印となる3つの星座をモチーフにしたブローチを

中心に出展しています。

 春は花の色合いが柔らかい色合いが多く、気持ちが明るくなります。

染めている糸も淡く染めた糸を使い、より春らしさを感じていただけたら

嬉しいです。

 

 また、星座について調べてみたら花言葉の様にそれぞれの星にも

星言葉が付けられていることを知り、今回の星座ブローチのメインの星に込められた

言葉を調べてみました。

 

春の大三角

🌟しし座・デネボラ・・・信念を貫き通す精神力

🌟おとめ座・スピカ・・・抜群のセンスと直感力

🌟うしかい座アルクトゥルス・・独自の世界観と精神力

 

 春の星を探す目印にするのにぴったりで、

新しい事や世界を目指すうえで力をもらえそうな

力強い言葉が多いことに驚きました。

 春の花の花言葉も前向きで明るくなれそうな花言葉が多いので、

不思議なつながりを感じます。

 

 作品の中には作品のモチーフの元になった、

前向きになれそうなや花言葉を記しています。

今後は星言葉も記して行けたらと思います。

 新しい環境へ旅立つ方を応援したい、またご自身へのエールとしてなど

様々な想いで選んでいただけたら嬉しいです。

 

 

🖼作品展・第4回 腰機の会 作品展

京都府立山城郷土資料館

 古代から織られている形の織り機で様々な種類の織物を織るサークルで

お世話になっていて、私も参加いたします。

(作品は展示のみとなっています。)

展示の会場となる資料館の入館料が必要ですが、

65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方と介添えの方は無料となります。

 

 腰機(織物によっては木枠やカードを使用)を使って様々な織り方が出来るので

とても勉強になっています。

 織物やハンドメイドに興味をお持ちの方は是非一度ご覧になってみてください。

(^^)/

 

作品作り・織り

 1作目は海と空の風景をイメージして、白い2種類の糸や淡い緑みの水色、

風合いの違う藍染めの糸を組み合わせて織り始めました。

 今は袋地の底の部分に向かって織っていて、仕立てた際には模様の向きが

反対になります。

 型紙を定期的に当てながらゆっくり織り進めています。

夏に向けて涼しさを感じられそうな織り地になればいいな、と思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<