oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りおわってひと段落。 ~織り~

  今回機にかけた作品が織り終わり、機からおろしました。

はじめは紫の色がもう少し目立ってしまうかと心配していましたが、

実際に布にしてみると周りの色に馴染んで程よく模様のアクセントに

なってくれました。

 

f:id:oribiyori:20220216211306j:plain

 そしてあと少しというところではありますが、たて縞と同じように色糸で織り、

格子柄も作りました。

 この部分は模様のバランスを見ながら小物を作りたいと思っています。

 

 機から切り離す際は少しさびしさもありますが、

思い切って鋏を入れていきます。

f:id:oribiyori:20220216211349j:plain

 

 織れた布の水通しはお天気が回復してからになりそうです。

(それまでそれぞれの両端の房を結んでほつれないようにしておきます。)

 

 この冬は暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻りする、というのが多いので、

作品作りの段取りもしっかり組んでいかないといけないな、と改めて感じました。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村