oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りの続きとドラマの中の染織関連の場面

 前後の織り模様バランスを見つつ織っていき、

ひとまず1枚目の部分が織り終わりました。

 

 今回の糸は残り少ないこともあってよこ糸の量もそんなに多いわけではないので、

途中でよこ糸が無くならないように願いつつ織っています。

f:id:oribiyori:20220416205921j:plain

 さすがに3枚目以降は同系色の違うよこ糸に変えて織ることになりそうですが、

何とか2枚分は同じ糸で織りあげたいと思っています。

 

~ドラマに出てくる染め&織りに関わる場面が気になる。~

 ドラマや映画を見ていて染めや織り、糸紡ぎなどの場面が出てくると、

つい手が止まり目が釘付けになります。

 最近は大河ドラマや朝ドラでもそういった場面がよく描かれるように

なってきました。

 

 大河ドラマでは昨年の『青天を衝け』での藍染めや養蚕の場面、

また今回の朝ドラでは主人公のお母さんが芭蕉布の糸を績む仕事をしている場面が

さりげなく描かれていて、沖縄料理を作る場面に並んで興味深いです。

(お母さん役の仲間由紀恵さんは以前幕末期の沖縄を描いた時代劇でも

沖縄の織物を織ったりする場面があったので、

それを思い出して印象深い場面でした。)

 今後もドラマの場面で染めや織りなどの場面が描かれるかな、

というのも楽しみのひとつになりました。

 

(また、アニメでも映画で組みひもや糸紡ぎの場面を描いている場面を

見かけたことがあり、びっくりして思わず声を上げそうになったこともあります。(;^_^A)

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村