oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ミニ織り機で小さなケーキを織る。 ~ミニ織り機~

 今回はミニ織り機でチョコレートケーキと苺ケーキをイメージして

茶系の糸と白とピンクの糸で織りました。

 下は織っている様子です。

つづれ織りの様に途中でよこ糸の段数を変えてケーキを形作ったり、

よこ糸を入れ替えていきました。

 

 白い糸は麻糸のため張りがあるので、織っていくのが少し難しかったです。

そのため織り機から外す際に慎重にたて糸を引っ張って布端をおさえていきました。

 

 織り機から外した後はよこ糸でクリームや苺などをイメージして

ししゅうしました。

 このあと裏にはフェルトと金具を付けてブローチらしくしていきます。

 

 高機(たかばた)で織った布を使い、中綿の入ったブローチとは違った雰囲気や

サイズ感となりますが、

またケーキブローチを作る際にも何かヒントになりそうです。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。