oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ふんわりした色合いに染まりました。 ~栗の皮染め~

 暑さはまだ少し残るものの、さすがに10月も半ばという事で

扇風機を片付けることにしました。

 扇風機は数台あって1台ずつ分解して片付けるんですが、

なぜかいつも発泡スチロールの緩衝材との組み合わせがうまくいかず、

すんなりと一度に扇風機のパーツが入らずもたついてしまいます。

(毎年同じ様に出し入れてるはずなのに・・・謎です。(~_~;))

 それでも何とか夏物の片づけが済んですっきりしました。

 

 そして手紡ぎ糸を染めた作業についても、

良いお天気だったことから二度目の染めの後に洗って干したら結構早く乾きました。

 染液が薄くなっていることもありますが、

色合いは茶系というよりピンク系の柔らかい色合いに染まりました。

栗の皮にはこんな色あいの色素もあるんだ、と驚きます。

 こういった時に特に植物での染めの奥深さを感じます。


 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<