oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】星座ブローチ ~さそり座~

 今日は五月とは思えないほど暑くなりましたが、

皆様体調は大丈夫でしたでしょうか?

 

 暑い日が続いていることもあり、作品作りでも見た目に涼しくなりそうな作品を

作ることが多くなりました。

 

 次のイベントに向けて少しずつ夏の星座を作っていて、

今回はさそり座のブローチを作りました。

サイズは直径4㎝で、スペースいっぱいに星座が広がります。

 

 アップ画面

 

 さそり座は12星座での並びは秋の期間に当たるので、

秋の星座のイメージをする方も多いかもしれません。

 ですが、実は星座が見える時期は初夏から夏で夏の星座となっていて、

南の空の主に低い所に見えます。

 

 また、さそり座はアンタレスという赤く見る星があり、

さそり座を探す際の目印にもなっています。

 ちなみにこの赤い星は宮沢賢治作曲の星めぐりの歌の中にも出ていて、

「あかいめだまのさそり」とさそり座を指す星として表現されています。

 そのため、アンタレスは茜染めした糸でステッチしました。

 

 星座がお好きな方やさそり座の方へのちょっとしたプレゼントとしても

いかがでしょうか?

 他の星座ブローチと合わせてバッグなどに夏の星の並びを再現して

付けてみるのも楽しいかもしれません。

夏の大三角形のブローチシリーズ

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。