oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】星座ブローチ ~夏の大三角形~

  連休が終わった途端に大雨が降り、心配な状態になっている地域がありますが

皆様のお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 私の住む地域でも長い時間雨が降り、この前蒔いた種が芽吹くか心配になり

追加でいくつか種を蒔くことにしました。

 

 また、新型コロナへの対策も五類になったりと色々な事が急に変わった印象を

強く感じました。

 ただ、高齢の家族と住んでいることもあり、

まだしばらくはマスクを外せなかったり人の多い場所に行くのが怖く感じていて

個人として対策が続きそうです。

 

~夏に向けて夏の星をモチーフにしたブローチ~

 雨が続くとより星空が見たくなるのもあって、夏の夜空に瞬く星座をモチーフにした

ブローチを作りました。(直径は4㎝です。)

 

 今回は夏の星座を探す目印となる夏の大三角形の星を含む星座で、

左から白鳥座(デネブ)わし座(アルタイル)、そしてこと座(ベガ)の順に

並んでいます。

 これらの星座は七夕(わし座とこと座)や銀河鉄道の夜白鳥座)などで

重要な意味を持って登場しているので、ご存じの方も多いかと思います。

 

 夏の星座は天の川との関りも多いことから、どことなく川の流れを思わせる

なだらかな織り模様の織り地を土台にして星座を刺繍しました。

 (台紙のサイズはもう少し大きい台紙に変わる可能性があります。)

 

 ちなみにそれぞれの星言葉はそれぞれこういった言葉が込められています。

デネブ  :努力と行動力、大器晩成

アルタイル:ロマンティックでリアルスティックス(相反している様な気も・・・)

ベガ   :心が穏やかな楽天

 

 実際の星座の配置をイメージしました。

(それぞれ一番ステッチの目が大きいのが夏の大三角形の星です。)

 

 また、夏はこれらの他にもさそり座やヘラクレス座といった有名な星座も

見えやすい位置にあり、夏休みなどで星を見上げる機会も多いので

涼を感じる小物展に出展できるように作って行こうと思います。

 

 星座や星の物語がお好きな方へのプレゼントとしてもおススメです。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。