oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今年の綿を収穫。

 今年の綿がいくつか揃って吹いていたので、まとめて収穫しました。

今年は梅雨時から暑くて全体的に育ち方が遅く、花も少ない年になりました。

 

 あといくつか実が残っているものの、片手に収まるくらいの量で

大きさも小ぶりでした。

 そんななかでも実を付けてくれた棉の木々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 今年は特に朝から暑くて強すぎる陽ざしや高い気温の日が続いているので、

来年はもう少し育てる所を考え直さねば、と感じました。

 

 また、今年は至るところで雨が降らず水不足になって不作になっている作物が多く、

農家の方々のご心痛はいかばかりか、胸が痛みます。

 地球温暖化の影響が強く出ているのをひしひしと感じます。

 

 せめて秋は穏やかな気候になって欲しいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。