oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

薄手のローシルクのマフラー

綾織り

リバーシブル(昼夜織り)※販売済み

綾織り(参考作品)

 
~ローシルクに魅かれて~
 私がよく使うのがローシルクという絹糸の一種です。  私自身が肌が弱くて化学繊維や洗剤等にすぐかぶれてしまうので、真冬以外の時期では思うようなマフラーが巻けませんでした。
 
 それでも秋口に少し肌寒くなり、天然繊維で柔らかい
マフラーが欲しいと思い素材を探していたところ、
この糸と出会いました。
 
  光沢が抑え目で柔らかい風合いなので、
カジュアルなシーンにも馴染みました。
なおかつ絹である事からしっかり染まり
軽くて暖かい織り物が出来ました。
 
 様々な糸を色違いで染め、
色合わせも楽しみの一つとなっています。
 
~長く付き合えるマフラー~
 写真の赤いマフラーは試作として10年近く前に織ったもので、年月を経るごとに肌により馴染んできて心地よく、
今でも愛用しています。
 
 このことから長く付き合えるマフラーが作れたら、
と思うようになりました。
 染料は色持ちしやすいものを選び、
織り方もシンプルな織り方にしています。
 
 季節感と風合いを楽しんでいただけたら幸いです。