oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

筬通し(おさとおし)から綜絖(そうこう)通しへ。

筬通しした経糸 1

筬通しした経糸 2

 WBCは残念でした…。 とても惜しかったですが、次の大会では頑張って欲しいです。  さて、今回は織り方の違う経糸を筬(おさ)に通しました。  私の場合は経糸を上から垂らす形で筬を通すので、経糸の色合いもあいまって滝のように見えて来ました。  経糸が機にかかるまでのわずかな間ですが、ゆったりと糸が並んでいるこの姿も好きです。 今は綜絖(そうこう)という、経糸を上下させる部品に通しています。  そして2つ目はちょっと変わった配色で作った経糸です。 いつもとはまた違った、同時に2枚の布が織れる織り方にしようと思っています。