oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

連休が終わり作品作りを再開です。~「花もめん」で花咲くマフラーを織る~

花もめんの糸

花もめんを使ったマフラー

  春のお彼岸も終わり温かくなったと思ったら、また寒さが戻ってきてしまいました。 冬物がなかなか片づけられません。(>_<)  さて、仕事や法事などで手を休めていたので作品作りに戻っています。  沢山ある種類の糸の中でループがあったり太さがところどころ違う変わり糸があり、 それを使うと布に表情が出て面白いです。  なかでも私は花もめんという、途中に節のある糸を明るい色に染めて使っています。  柔らかめの木綿の糸と組み合わせて使ったりすると、糸の名前通りに花が咲いたようになるのでかわいくて華やかなイメージになります。