oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

タペストリーが織り終わり、次の作品の準備中です。

織り上がりました!

マフラー用の経糸はふんわり柔らか

次の経糸の機かけ

 機にかかっていた分が織り上がり、機から外したら後は仕上げをするだけとなります。 この作品はタペストリーとして作ったので、房を整えたりして壁などの飾れるように形を整えます。  続けて2色に分かれていた経糸の機かけにかかっていますが、この織り方は少し変わっているので、糸の並びが崩れないように気を付けます。  また、ここ数日にいくつかの作品の経糸を作っていたんですが、マフラーに使うための糸は特に柔らかく光沢もある糸なので、 経糸を作っている時も指のあたりが優しくて心地よかったです。  撚り方によって同じ木綿から作っていても感触が変わってくるので、糸って本当に面白いな~と思います。