oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

春の花めぐり ~早咲の桜に出会う~

しだれ桜

寒緋桜(カンヒザクラ)

 

 今年は中々桜が咲くのが遅く、
ようやく関西で染井吉野開花宣言が出ました。
 
 宇治は桜の中でも早く咲いたり
寒い時でも咲く品種の桜が一足先に咲いていて、
観光シーズンの前だったこともあってか
じっくりと桜を見ることが出来ました。
 
 (宇治は『源氏物語』の舞台にもなっていて
歴史がとても古く、源氏物語、お茶、
また平等院それぞれの分野でミュージアムがあり、
じっくりと学ぶことが出来るようになっています。)  
 
  また、「春めき」いうのは染井吉野より先に咲いて
卒業式の時期に綺麗に咲くという事で、
人気が高まっていると聞きました。
 
 桜一つとってもこんなにたくさん品種や
それぞれの桜にまつわるドラマがあると知り、
とても新鮮でした。
 これに染井吉野が咲きそろえば、
ようやく春満開です。