oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織り機にかかって試し織りへ。

   綜絖(そうこう)に通し終ったたて糸をいよいよ織り機にかけていきます。

たて糸の端を織り機に付いた棒にそれぞれ結び付けて織り機と繋げていき、

ようやくはた織りが出来る状態まで来ました。

 この機かけの作業は織りの産地や織り手によって異なりますが、

私の場合は織り終わりの方の糸端を結び付けてから、千切(ちきり)という

たて糸を巻くための棒に織り幅や張り方を整えながら巻いていき、

反対側の糸端を織り手側にある千巻(ちまきという棒に付いた棒に

繋げていきます。

 

 織り機に糸がかかったら、厚紙や太い紐などで経糸の房の間にある隙間を

間隔が均等になるあたりの位置まで織り込んで埋めます。

 そしてその際にたて糸がちゃんと開いているかを確認して

試し織りをしていきます。

 

 太い糸細い糸、また織り模様が分かる様に目立つ色合いの糸などで

織り込んだりして、織りあがりのイメージに近づけていきます。

 

 織り込んでいくと太めの糸の方が織り模様が分かりやすくなるようで、

織り模様や糸のバランスを見ながら織っていきたいと思います。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<