oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作のおしらせ】2種類の織り方で織ったツートンカラーのがま口財布が出来ました。

がま口ポーチ 

中身

織り始め

 桜の開花宣言が出たとはいえ、また雨が強く寒い日がまた戻ってきてしまいました。 雪が降っているところまであるようで、風邪をひかない様にしましょう。  春の陽気が恋しいです…。  さて、今回のがま口は途中で織り方と糸を変えた織物で作りました。 光の加減なのか、はたまた財布が遠すぎるのか柄の違いが今一つ分かりにくいですが、紫の部分が模様を変えて織った部分です。  表の布が割としっかりめの色と柄なので、中布はシンプルに無地にしました。  また、機にかかっている布は袋織りという、一度に2枚の布が織れる不思議な織り方です。   織り方も変わっているので慎重に織り進めています。