oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

久しぶりの天王寺。~仏像展と手芸屋さんをめぐる。~

遠くに通天閣が見えます。

木☓仏像(きとぶつぞう)展

 前から気になっていた、大阪で開催されている仏像の展示を観に行ってきました。  天王寺のエリアは久しぶりだったので、あべのハルカスや新しい商業施設に驚きました。 天王寺公園には動物園や美術館があり、多くの人でにぎわっていました。  展示は飛鳥時代から江戸時代までの木で造られた仏像が展示されていて、 日本人と木との深い関わりを感じました。  そして昔天王寺に来ると買いに行っていた大きな手芸屋さんへ。 商業施設に移動してから行くのは久しぶりだったので、楽しみでした。  レジンの材料がとても多く見たことのない型もあったりして、作品作りへのいい刺激になりました。 また、最近名前が分かった布で出来た極太の糸、スパゲッティがあったので購入。  天気が崩れると聞いていましたが、どうにか持ってくれたので外での移動が楽でした。