oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作のお知らせ】ツートンカラーのイヤリング ~ふわもこ感で温かさをプラス~

秋をイメージしたイヤリング

表側は変わり織り

裏側花もめんで「ふわもこ」な感じに。

 お盆の帰省ラッシュや連休がはじまりました。 子どもの頃は関東に住んでいたこともあり、帰省ラッシュの車の列をテレビで見ると当時を思い出します。  500㎞近くの距離は子供ながらにも遠く感じましたが、 連れて行く両親は大変だったろうなと、今にして思います。  現在はもう一つの方の仕事が忙しいという事もありますが、帰省先が近くて墓参りも日帰りで行けるので普段通りの生活です。  そんなわけで、今回は変わり織り花もめんのという変わり糸で織った布でゆれるイヤリングを作りました。  クルミボタンの作品とイヤリングのパーツをつなぐ方法として、 新たに金具を使って繋ぐ方法にしています。  秋に向けていくつか作れたらと思います。