oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ワタの木で木綿の糸を染める~草木染めのフシギ~

 
 今日は別の仕事のため、
機織りはひと休みしました。
 
 今回は染めについてです。
少し前になりますが、実を取った後の綿の木を
ただ切って終わるのは忍びなかったのと、
染めたらどうなるだろうと思い、
枝や根を細かくして染料として使ってみました。
 
 染める糸もやはり木綿の糸がいいと思い、
撚りの甘い所と強い所が両方ある
花もめんの糸にしてみました。
 
 染めた時はオレンジがかったピンク色でした。
それがしばらく置いておくと、段々色味が
変わってきました。
 
 今は少しオレンジがかったベージュ系の色に
落ち着いています。
 オレンジやベージュ系の作品を織る時に
活かせそうです。  
 
 植物での染色は本当に不思議で奥深いです。