oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

経糸(たていと)が機にかかりました。


 綜絖にも通し終わると、あとは織り機に巻き取っていくのみとなります。

織り機の両端についている棒にそれぞれの糸端を結び付けていったり、

綜絖(そうこう)と繋がっている踏み木の設定を調整してようやく

織る段階まで来ました。

f:id:oribiyori:20200211201631j:plain
ようやく機にセット完了しました。

 

 

 ~機織り~

 今回染めたオリーブにいい花言葉があるということにちなみ、

メインで使う黄色の緯糸(よこいと)もいい花言葉を持つ染料で染めた糸を

選びました。

 染料は槐(えんじゅ)で、「幸福」や「上品」、「慕情」といった花言葉

あるようです。

 オリーブの落ち着い色合いと鮮やかな黄色が合わさり、

程よい色合いになりました。

 

 f:id:oribiyori:20200211201615j:plain

地の部分がしばらく続きます。

 

~模様部分を織る~

 

f:id:oribiyori:20200211201847j:plain     しばらく織り進み、模様部分に入りました。

模様部分は色を変えて表情を変えています。

 

 織る段階まで進むとウキウキします。(^^♪

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村