oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

黄色+青→緑 ~染めは楽しい~

黄色い糸に藍染めすると・・・

淡い緑色になりました。

 今日も暑かったですね。(;^_^A もう梅雨が明けたかのような厳しい日差しでした。  暑さは辛いものの、洗濯物や半乾きの糸を乾かすには良いお天気で、 先日の染めで大分色素が少なくなっていた染め液を調整して染めの続きをしました。  今度は黄色の色を使います。 液から出してからしばらくはなかなか発色しませんでしたが、 徐々に青の色素が作用したのか薄い緑色に染まっていきました。  本当に染めは不思議です。