oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

正倉院宝物ゆかりの展示と世界の織物との出会い~天理参考館~

天理参考館へ。

異国情緒あふれる品々

正倉院展が近づいてきました。

 
 この日は正倉院展に関わりのある史料が
展示されているという事で、 天理大学の中にある
天理参考館を見学しました。
 
 奈良国立博物館で毎年秋に開催される正倉院展では、
聖武天皇に 贈られた世界各地の工芸品も
みどころになっています。
 
 この展示では主に現在でのイランや
イラクなどのペルシャ地域で栄えた、
ササーン朝ペルシャで作られていた工芸品を
見る事が出来ました。
 
 特に白いガラスのお椀や
花びらのような金属のお皿、
また鳥の様な形をした水差しなど、
かつて正倉院展で見た事のある工芸品と
同じ時代の物が展示されていて驚きました。
 
  また常設展では世界の考古学の史料や
世界と日本各地の 民具と織物や織り機も
見ることが出来、 地域ごとの生活様式
織物の違いがよく分かりました。