oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次回作の準備

植物染料で染めたとは思えない、メタリックな銀色に染まりました。

 少し先に法事があるため、 少し早いですが家の掃除をしていました。  まとまった掃除をするのも良いですね。 普段はなかなか忙しくて手が届かない場所を掃除したり、 模様替えをしたら気分もスッキリしました。    気分も新たに、ということで 少し前に染めたグレーの糸も 他の糸と組み合わせてみたくなりました。  今回手に取った糸は撚り方にもあると思いますが、 綿糸ですが細く光沢がありメタリックな感じに見えます。  ちなみに、五倍子(ごばいし)という、 虫こぶが出来た木の皮が染料になったもので染めています。  自然な色あいとどう組み合わせようか 考え中です。