oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

クチナシで一足先にお正月準備。~染め~

今回は栗きんとんでおなじみ?のクチナシ(梔子)です。

色合いはまさに栗きんとん!美味しそうな色に染まりました。

 お正月と言うことで、クチナシで綿糸を染めています。  クチナシ(梔子)は栗きんとんを黄色くするのによく使われます。  煎じた液自体は濃いオレンジ色になりました。  普段は染めてから媒染(ばいせん)という、 色止めかつ、発色させるために作業をしますが、今回は染める前に媒染してから 染めることにしました。   (焼ミョウバンミョウバン、木酸鉄と言った助剤をほんの少し溶かしたお湯に 糸を一定時間浸けます。)  そうすると、まさに栗きんとんの様な鮮やかな黄色に!  良い香りもあいまって、早くもおせちが 食べたくなってきました。(*´∀`)