oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ピンク系で晴れやかに。~織り~

ピンク色の濃淡にしたら、一気に華やかになりました。

 今日は成人の日という事で、 成人になられた皆様にお祝い申し上げます。  ここ近年伝統織物が盛んな地域では その土地の着物を着て成人式にのぞむ 動きがあるという事を知りました。  自分の生まれ育った町の産業や文化を知ることが出来るので、 とても素敵な事だと思います。      そして今機にかかっている作品も 晴れやかな気分になれそうな、 ピンク系統の色合いに変わっています。  経糸の密度が高いので、 緯糸を二本取りにして柄を目立ちやすくしています。