oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

紅梅の様な赤い色と淡い黄色で春の色合い~染めと筬通し~

染め方によってがらっと色合いが変わるので、染色は本当に不思議です。

無事に通り終えました。

 先日染めていた糸をいったん洗って干し、染まり具合の様子を見る事にしました。  今回はチタンで媒染(色の発色、 染めた後の色落ちを防ぐ工程)したこともあってか、ローズ系の赤色に染まりました。  好きな色あいという事もあり、 さらに染め重ねるかどうか迷う所です。  また、機かけの方は筬に通し終わり、 綜絖通しをするところまで進みました。 (経糸の数が多いので緊張しましたが、 どうにか間違えずに通し終わりました。)  ブログ村に参加しています。 よろしければクリックを願いします。 ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 登録中のカテゴリー 手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  布物・布小物 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村