oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

搬入のお知らせとギャラリーの近くにあるおすすめスポット

~搬入のおしらせ~

 今月のアンテナショップの作品を搬入しに行って来ました。 

 

 京都の街中は少し色付き始めた感じでした。

 日ごとに朝晩の気温が下がっているので、色付きも進みそうです。

 今月はこの時期に合わせて紅葉や夕陽など、

秋らしい色合いの作品がメインになっています。

f:id:oribiyori:20191101174952j:plain

 

ギャラリーの周辺の古刹めぐりもおススメ。

 そして、例年この時期になると京都市内では普段は公開されていない寺社や施設が公開されます。

 今年の秋はbe京都さまのすぐお隣に建つ光照院も11/10(日)まで特別公開されています。

 こちらのお寺は皇室に縁が深い門跡寺院です。

 貴重な仏像や、昭和の御即位の際に関わりのある建物「常盤会館」が移築されています。

f:id:oribiyori:20191107190835j:image

光照院はギャラリーのお隣です。

 

 そして同志社大学の北側には、

室町時代創建の相国寺(しょうこくじ)が建っています。

 本堂の屋根にはとても大きな龍が描かれていて、

迫力満点です。

 

 また境内には相国寺承天閣美術館があり、

様々な美術に触れることも出来ます。

 上記の非公開文化財のくくりではありませんが、

拝観できる時間やシーズンが決まっているので、

予定を合わせてお詣りされてみてはいかがでしょうか?


f:id:oribiyori:20191107190908j:image

静かで落ち着く雰囲気です。

 

 

 

 ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村