oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

和歌の風景を紐織りで。 ~カード織り~

~川の風景をカード織り様にデザイン化~

 前回天の川をイメージして紐を織り、

川つながりで思い浮かんだのが、

 

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川

  からくれないに みずくぐるとは」(在原業平

(神話の時代にも聞いたことがない。

竜田川の水を紅葉の葉が鮮やかな紅色に括り染めにするとは。)

という小倉百人一首の歌です。

競技かるたの漫画でご存じの方も多いかもしれません。

 

 竜田川奈良県を流れる川で、

その川を鮮やかな紅の紅葉が川一面に広がり、

まるで赤色に染めたかのような美しい光景だ、

といった感じに秋の風景を題材に詠んでいると思われます。

 

 

 カード織りでもその様子を表してみたいと思い、

糸を設定しました。 

 

f:id:oribiyori:20200718221519j:plain

 紅葉の葉が川面に広がっていくイメージです。

 

~作品をハンドメイドサイトにアップしました。~

また、新しく出来た作品をiichiにアップしました。

 

f:id:oribiyori:20200718225150j:plain

光の当たり具合で織り模様の表情が変わります。 

下のアドレスからご覧いただけます。

https://www.iichi.com/listing/item/1888169

こちらもよろしければ、ご覧ください。(^^)

 

oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村