oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

紡いだ糸を綛に。

~新しいスマホにビックリ!📲~

 スマホの料金の見直しをしたり機種を新しくしたのですが、

今まで使っていた機種より値段を抑えつつも

データの容量が大きくなっていたり、

画面が広くなったりと軽いカルチャーショックを受けました。

 Σ(゚Д゚)📲

 大まかな設定はお店の人がしてくれたので、

自分ではアプリを入れて使える様にするぐらいで済みました。

 

 最近は使用料や機種にもいろんな値段設定があって、

思い切って調べてみて良かったです。

 あとは少しずつ新しい機種に慣れていくようにしていきたいと思います。

 

~綿から糸へ・綛上げ(かせあげ)~

  そしてひと通りスマホの設定作業が落ち着いたところで、

先日糸紡ぎの実演で紡いだ糸を綛に纏めました。

紡ぎためた糸は綛(かせ)という輪っかの形にしていくことで、

この後の精錬や染めの作業がしやすくなります。

f:id:oribiyori:20201117195950j:plain

  こうして糸を繋げて綛の状態になるとより糸らしい感じになり、

織物になっていくかと思うと感慨深いです。✨

 

  また、奥の茶色い糸は茶綿(ちゃわた。ちゃめんとも読みます。

という、実が弾けた状態で既に綿が茶色い品種の綿を紡いだ糸です。

 繊維自体が茶色いので、糸にして染めた色とはまた違った、

自然な色味の糸になります。

 

f:id:oribiyori:20201115213619j:plain

 糸紡ぎの実演の様子です。

   

 糸紡ぎも紡いでいくうちに無心になっていく、好きな手しごとです。

 もう少し紡ぎたい気持ちもあるので、

折を見て綿を綿のシートを購入していつも紡げるようにしたい

とも思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 
oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村