oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

まるでパズル?設定が変わると織り模様も変化。

 試し織りの段階でどうも本にある織り模様の見本の雰囲気と違うので、

織り機の設定や踏み木の踏み方の組み合わせを変えたりして

色々と試しています。

 

f:id:oribiyori:20211117222942j:plain

 思い切って織り機の設定を変えたら、不思議な事に織りあがる織り模様が

試すごとに変わっていました。

 私の織り機では織り模様が表裏逆に現れるようで

今見えている面がそのまま作品の表側になるわけではないですが、

少しずつ思っていた模様に近づいているような気がしています。

 

 複雑な織り方を織る時はまるで難解なパズルを解いているような気がします。

答え(見本に近い織り方)にたどり着くまでが長いですが、

糸口が見つかると少しずつ解決できていくと普段以上の達成感が湧いてきます。

 

 もう少しで何か掴めそうなので、あともう少し試していきたいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村