oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次回作の機かけ準備

  次の作品として、茶綿の糸をベースにしたたて糸の筬通し、

綜絖(そうこう)通しをしました。

f:id:oribiyori:20211031210041j:plain

 茶綿糸の部分を地に、赤とオレンジの部分が織り模様になる設定です。

織り模様はこの部分のみ一つの筬目(おさめ。櫛の目の様な隙間にたて糸を通す。)に

たて糸が2本通ることから、細い糸にしています。

 

 そして綜絖に通す際にも織り模様部分のみ大きく通し方が異なります。

f:id:oribiyori:20211031211124j:plain

糸の太さや強さに差があるので、糸の張り具合に気を付けて扱っていきたいと思います。

 

 

 選挙と開票日ということで選挙速報を見るために作業を早めに切り上げ、

ドキドキしながら見守っています。

 コロナ禍があったり久しぶりの選挙ということで、誰に投票するか

いつも以上に考えました。

少しでも暮らしや状況が改善するようになって欲しいな、と思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村