oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

アンテナショップ&織り布を使ったミニ額作りに挑戦。

   引き続きアンテナショップと材料市が開催中です。

作品の種類としては今回はがまぐちとしおり、ブローチが中心です。

f:id:oribiyori:20220213232059j:plain

 また、材料市は来月にもありますので、状況を観つつお越しいただけたら、
と思います。

 

~織り布を小さなインテリアのアイテムに。~

 そして、織りの作業の合間に少しずつ新しい形の作品を試作してますが、

今回は変わり織りの織り地を使った小さな額を作りました。

f:id:oribiyori:20220213213018j:plain

 額は写真やはがきの様に布をはめて飾る形と、

少し厚みのある箱にファブリックパネルの様にした織り布を飾る形の2パターンです。

 

 ⓵まずは写真の様にはめ込む形の額です。

こちらは春の風景を織った織り布なので、額に入れて飾る形にしました。

f:id:oribiyori:20220213213046j:plain

 額の部分を入れても縦10㎝×横8㎝ととても小さいので、

ちょっとしたスペースを飾るのに良さそうです。

 

 ②そしてもう一方は100均のコレクションボックスに背景の紙を付け、

少し厚みのある板にくるんだ織り布を貼り付けて立体的な額として

作りました。

 

 この織り布も思い入れがあるので、織り模様の良い所を切り取って

小さなファブリックパネル仕立てにしました。

 ちなみに織り布のパーツはどちらも同じサイズですが、

飾り方によって大きさが違うような印象を受けました。

f:id:oribiyori:20220213213105j:plain

少し厚みがあるので、ミニパネルの周りにミニチュアの花や小物を飾るのも

可愛くなりそうです。

f:id:oribiyori:20220213213159j:plain

また、蓋が開くので織り布を入れ替えられるようにしたいと思っています。

 

 今回作ったミニ織り額をヒントに、

お部屋に飾って楽しめる織りの作品も出来たら良いな、と思いました。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村