oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月のおしらせ

  今日から8月に入り、連日厳しい暑さが続きますね。

今月はアンテナショップはお休みのため、次回は9月10㈯より始まります。

 

 今月は秋の出展に向けて作品作りの期間として、集中して作品作りに向かいたいと

思っています。

 

 猛暑やコロナ禍の影響で大変な夏ですが、感染対策や暑さ対策をして

何とか乗り切りたいと思います。

 

~効果を実感した外での暑さ対策~

 最近テレビで暑さ対策についての情報が放送されていて、

用事で出かける時に色々と試しています。

 そのなかで効果が髙かった対策についてご紹介したいと思います。

 

❍外側は白っぽく、内側が黒い日傘をさす

外が白っぽいことで太陽の熱や光を跳ね返し、中が黒いことで照り返しを受けにくく

なりました。

 また、顔に近い低い位置で傘をさすことで照り返しを受ける面積を減らせて、

暑さが楽になりました。

 

❍水に濡らした手ぬぐいをマフラー代わりに首に巻く。

 水で濡らした手ぬぐいを硬く絞って首に巻いておくと

手ぬぐいの冷たさで体の熱が外に出ていって、暑さがだいぶ楽になりました。

 この時手ぬぐいは折りたたまずにクシュっと手で軽く縮めて巻くことで、

より熱が逃げる面積が増えて涼しくて、かく汗の量も抑えられました。

 もし乾いたらまた水に濡らすだけで良いので、とても気軽に使えました。

 

 お出かけをする際にはぜひ試してみてください。(^^)/

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<