oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

明日から今月のアンテナショップが始まります。

 明日から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

 

   

 秋の節句や栗をモチーフにした作品

 重陽節句は菊の節句とも呼ばれ、古くから厄除けや延命長寿を願い

菊の花と関わりの深い節句です。

 また秋は収穫の季節でもあり、秋の実りの代表として栗を使った料理が

菊と合わせて食べられていて、栗の節句とも言われています。

 そういったことに因んで9、10月は菊や栗をモチーフにした作品を

出品します。

 

 また、秋の花々や風景をイメージした作品も出品します。

  


 暑さが少し落ち着き、ようやく秋の訪れを感じられるようになってきました。

秋の始まりのお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

 

 ~綜絖通し(そうこうとおし)は慎重に~

 仕立ての方がひとまず落ち着いたので、機かけの作業を再開しました。

 今回は織り模様が全体的に現れる形の変わり織りにする予定です。

 

 変わり織りの設定は複雑なので、ひと模様ごとに綜絖(そうこう)へ

たて糸を通す順番を確認しながら通して行きます。

 こういう時は声出し確認をしながら作業をすることにしていて、

そうすると間違いなく進めることができます。

 この作業も無心になれるので、好きな作業です。

あともう少しかかりそうですが、焦らず慎重に作業を進めていきたいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<