oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

その時々で織り方をカスタマイズ? ~綜絖通し~

   テレビで中島みゆきさんのが紅白で『地上の星』を歌う映像が

流れ、当時生放送で聴いて感動したことを思い出しました。

 このあたりから『地上の星』をはじめ『糸』や『時代』といった曲をよく聴くようになりました。

 

 特に『糸』は染織をしているからか、思い入れの深い曲に

なっています。

 (また『ファイト』や『ヘッドライト・テールライト』も

寄り添ってくれているような感じがして好きな曲です。)

 

~綜絖通し~

 そしてその織りの作業では、織物の表情を決める綜絖(そうこう)に経糸を通す、

綜絖通しの工程に入っています。

f:id:oribiyori:20200630214639j:plain

 今回は縞模様があるのでキリの良い位置で模様の変わり目が来るように、

経糸の通し方を調整しました。

 

 綜絖は経糸を上下させて緯糸を通せるようにする心臓部とも言える

部分なので、糸を通す順番やどんな織り模様にするかを

時間をかけて考えます。

 今回の場合は平織りと模様織りを状況によって変えられるような

織り模様にしました。

 

 

 

oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村