oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

高機での織りの続き

  一方織り機にかかっている方の織りでは、底部分に近づいていることもあって

織り方も基本的な平織りに徐々に変わり、「わ」の部分にさしかかりました。

 その位置を過ぎると今度は袋口に向かって織っていき、

織り模様もそれに合わせて配置や色合いを変わっていくようにしていきます。

 底部分に差し掛かったあたりです。

底に近い部分は糸の引っ掛かりや摩擦で切れやすくなるので、

出来るだけ織り目を詰めて織るようにします。

 

 そして両面で織り模様を少し変えることで、気分によって好きな面を表にしたり、

と持つのが楽しみなバッグになれば嬉しいなと思います。

 

 ~ただいまイベント開催中!~

 現在京都の桂にある雑貨店おやつ様でのイベントも残すところあと3日となりました。(日曜日は定休日)

 森に住む動物や自然、また穏やかさや平和をイメージするハンドメイド雑貨を

テーマにした展示や絵本などが沢山集まっています。

 秋のお出かけに合わせてぜひお越しください。(^^)/

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<