oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

一作目の部分が織れたので、2作目へ。

  今日はひな祭りということで、ちらし寿司や春に向けた和菓子を食べました。

私のお雛様は親王飾りで、最近はお人形(+お人形が座る台座)と

屏風だけといった最小限のパーツだけで飾ることが多いです。

 それでもお人形を飾るテーブルに緋毛氈をかけるだけでも、

不思議と雰囲気が華やかになり桃の節句を感じられます。

 桃の節句を迎えると春を感じることが多くなり、

 

~作品作り・織りの続き~ 

 さて、作品作りでは一作目の部分が織りあがり、

二作目の部分に入りました。

 1作目のもう1面の織り模様です。

 

 底の部分(まち針を打っているところ)を境に袋口に向かっていくにつれて

波をイメージした織り模様が小さくなっていきます。

 

 この一作目で思いのほか地模様に使った藍染め糸の減りが早かったので、

たて糸に近い色合いの糸で織ることにしました。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<