oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今日からアンテナショップが始まりました。

 今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。

お昼間はまだ暑いものの、朝晩はようやく涼しくなり秋の虫の音も聞こえる様に

なってきました。

 

 そうした季節の移ろいを作品の変化でも出そうと、

夏の作品を控えめにして、秋に向けての作品を多めに出品しています。

 秋の草花の色あいには深みや儚さなど、春夏とはまた異なった印象があり、

そういった秋らしい雰囲気を表せたら、心がけました。

 

~伝統行事からイメージした作品~

 9月9日は重陽節句といって、花が長持ちする生命力の強さや

中国の伝説から菊の花を飾ったり、菊の花をお酒に入れて飲んだり、と

様々な形で菊を生活に取り入れることから菊の節句とも呼ばれています。

 下の作品は、その行事のひとつである「菊の着せ綿」をイメージした

アクセサリーです。

 ちょうど9月のアンテナショップの初日が節句の日に当たることもあり、

節句にちなんで出品しています。

 

 

    

 上部の白い部分はシート状の真綿(絹)から手で紡いだ糸を織り込んで、

菊の花に真綿が被っている様子をイメージしています。

 


↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。