oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

藍染め糸の機かけ作業と和綿栽培の下準備

~機かけ作業の続き~

 先日から進めている、藍染めした麻糸のたて糸を筬(おさ)に通し終りました。

糸自体が細いのでちゃんとたて糸が設定した通りに作れているか心配でしたが、

通し終ったタイミングで幅を測り無事に設定した通りの幅に通せていて

ほっとしました。

 

 この後は綜絖(そうこう)という織り機の部品にたて糸を通して行きます。

 

~お天気のうちに和綿の種まきの下準備~

 そして、今日はひんやりしつつもとてもお天気が良かったので、

和綿の種を蒔く下準備として植木鉢の土の下ごしらえを家族の手を借りて

しました。

 古くなった土を掘り起こして新しい土や油かす(肥料)を混ぜ、

雑草を取り除きました。

 年々お天気が極端になっているので何とか無事に育って欲しいです。

 またその種の方はというと、綿の種は蒔く前日に一晩水に浸して

水をあらかじめ含ませてから次の日に蒔きます。

(種はなるべく丸みがあって硬い種を選んで水に浸しました。)

 明日もお天気が良さそうなので、種を蒔くのに良さそうです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。