oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織物と刺繍で夜桜の景色を作る。

  今日はプロ野球の中継があるので、早めに作業を終えました。

いよいよ阪神がマジック1になり、アレまでもう少しという事で

そわそわした一日でした。

 18年ぶりのアレに向かって頑張って欲しいです。

 

~織りと刺繍の組合せ~ 

 まずはじめは最後に織った夜桜の景色部分です。

片方は満開になった桜と満月(と星)、もう片方は桜吹雪と三日月の風景です。

今回は直径3.5㎝のくるみボタンで作りました。

 刺繍に使った糸は金色は絹糸をゲブラチョ、

そして淡いピンク色は木綿糸を枇杷の葉で染めています。

 この二つは対になっていて、同じ桜の樹の時の流れを描いています。

なので、マカロンキーホルダーといった形で両面を見比べられるようにしようかと

思っています。

 

 こういった感じで織りと他の方法を組み合わせて景色を作って行こうと思います。



↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。