oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

季節が進んで冬の星空を刺繍。 ~織り地に刺繍~

 昨日は中秋の名月という事で綺麗な満月の日でしたが、

皆様はご覧になりましたか?

 どうも中秋の名月といってもいつも満月になるとは限らないようです。

次にこの時期に満月になるのは何と7年後ということで、

そう聞くととても貴重な事なんだな、とありがたく感じます。

 ちょうどスーパーで月見団子が売っていたので、

お団子をいただきながら秋を実感していました。

 

~冬の星空をイメージ~

 さて、作品作りの方では季節が進んで冬の風景を題材にしています。

 

今回も2つの場面が対になっていて、はじめは雪がやんで冬の星空が広がる風景を

イメージしました。

 

 場面は冬の北の星座で、真ん中の北極星を中心に右側に

北斗七星(大ぐま座の一部)、そして左側のWの様な形のカシオペア座

線で結びました。

そしてもう少しバランスを見て家や樹なども加えられたら、と思っています。

 

 冬は晴れた時は空気が澄んで星がはっきりと見えるので、

寒いですが星を探すのが楽しみな季節でもあります。

 冬ならではの風景が作れたら、と思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。