oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

山のイメージを膨らませて。  ~織り地に刺繍~

 前回の平城京の風景に対し、今回は奈良の曽爾高原という

山に広がるススキの風景をイメージして刺繍をしています。

 

 どちらも奈良の秋の風景をモチーフにしていますが、

平地の風景と山地の風景とで対になる様に作りたいと思っています。

 今回のイメージの元となった曽爾高原はススキが広い範囲に群生していて、

奈良の秋の名所になっています。(夜は星がよく見える場所としても有名です。)

 

 私自身はまだ曽爾高原に行ったことが無いので写真に頼る形になりますが、

様々な写真と自分の持つイメージを組み合わせて風景を作って行こうと思います。

 山の稜線は風が吹いてなびく枯草やススキをイメージして素朴な風合いの

茶綿の糸や草木染の糸で、

また月と満点の星を絹糸で刺繍しました。

 

 昼間はなかなか暑さがおさまりませんが、涼しい風が吹き抜ける山の風景を

イメージして涼しさを感じていただけたら、と思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。