oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

スキマ時間にちょこっとはた織り

 出先などで待ち時間が多い時、本を読んだりスマホを見たりすることが多いですが、

少し前ネットで「ぽけおり」という、とても小さい織り機を見つけたので

買ってみました。

 

 サイズは片手にすっぽり収まるくらいで、とじ針の様な道具で縫うように

よこ糸を織り込んでいく形で織物を作って行きます。

 

 織り込んだ糸は付属の櫛で打ち寄せますが、出先ではなくさないように

なるべく指や針で打ち寄せる様にしています。

 織り機はジッパー付きの袋に入っていて、そのまま織り機を入れて

持ち運び出来ます。

 

 糸は別売りのセットもあるようですが、

私は今回は自分で染めた糸をかけて織ることにしてみました。

 

 やはり手を動かすのが私には合っているようで、

織り出すと長い待ち時間でも以前ほど苦になりにくくなりました。

 

 しばらく織って慣れたら、糸やサイズを変えてアクセサリーや高機

(たかばた。いつも織っている大きな織り機の事です。)

での織り布の作品のアクセントにしたりと、

作品作りに活かせたらと思っています。

 また、最近気になっているのは丸い枠に糸をかけることで

丸い織物を織れるというものです。

 

 調べてみると丸い織り機は自分でも作ることが出来るようなので、

コンパクトなサイズで作ってこれも出先で織れるように出来たら、

と思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。