oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

丸い織り機に挑戦。 ~織り~

  引き続きミニ織り機に糸をかけ、少しずつ織り出したのとあわせ、

先日買った丸い織り機に糸をかけて、こちらも織ってみました。

 

 今回の糸は市販の少し太めの糸を使い、よこ糸に毛糸を織り込むことにしました。

丸い織り機の場合は織り機の対角線に時計回りにずらしながら糸をかけていきます。

 

 いつもの織り機では順番に糸が並ぶようにたて糸をかけていくので、

勝手が異なり始めは戸惑いました。

 しばらく糸をけて行くとたて糸が真ん中で交わる様になり、

放射状にたて糸がかかりました。

 よこ糸は上下にたて糸をくぐらせながら通して行きますが、

次の段とは違う組み合わせで拾っていくことで、

交互に糸が交わり織物らしい一面を感じました。

 

 時期的な事もあり、クリスマスをイメージした配色になりました。

ちなみにもう少し織ったら今度は緑色の糸を織り込もうかと思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。