oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ブローチ色々、織り機も色々。 

~ブローチの試作で試行錯誤~

 今回織った織物の裏にフェルトと金具を付けてブローチの形になりました。

フェルトは本体に縫い付けて離れないようにしましたが、

土台にしたフェルトの硬さや四方の始末などについて

色々改善の余地がありそうな感じがしました。

 そして、左側は市販の木製のブローチのパーツに高機での織り布を組み合わせた

ブローチです。

 布だけのブローチを思うと少し重さは気になりますが、

作品として形になりやすい感じがします。

 織り布の模様が綺麗に出ている部分を使って自然な風合いのブローチが

出来たら、と思いました。

 

~織物の入口が広くなってワクワク~

 また、帰宅途中に何となく寄った100均のお店で丸い織り機を見つけました。

ここ最近丸い織物も見かけるようになり、気になっていたのでこちらにも

挑戦してみたいと思います。

 組み立ててみると意外と大きかったです。

直径5㎝から15㎝くらいのものまでが織れるという事で、

コースターから鍋敷き位のものが作れるようです。

 

 サイズとしては以前に購入していた四角い織り機と近いです。

今回の丸い織り機は家などで落ち着いて使う方が良さそうです。

 

 最近の100均のお店の中には手芸道具が多いお店もあり、

織り機も出始めていて驚くと同時に嬉しいです。

 本格的に織り物をするにはスペースや道具が必要になってきますが、

ちょっと機織りを体験してみたい、またお子さんの自由研究や宿題で

体験させてあげたい、といった場合に始めやすいかとおもいます。

 私自身も色々な織り機や手芸に挑戦したくなるので、

同じ様に興味を持ってくださる方が増えると良いな、と思います。



↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。