oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ブラタモリで正倉院

 今日はブラタモリで奈良の正倉院

宝物の保存について紹介されていて、

見応えがありました。

 

 私も何度か正倉院の近くまでの見学は

したことがあり、見る度に歴史を感じ見入っていました。

 

 正倉院展では塵芥(じんかい。宝物の欠片や埃のようなもの)が展示されているのを

見たことがありますが、

そういったものも大切にして調べて

保存しているといる事を知り、

驚くと共に保存して次の時代に引き継ぐ

強い信念に改めて心を打たれました。

 

 今年の正倉院展が楽しみになりました。